花菖蒲の季節も終わりですね

By / 16th 6月, 2017 / Photo, 未分類 / Off

6月9日水元公園にて

 

5月30日からの水元公園の花菖蒲まつりももうすぐ終わり。季節は確実に夏へと近づいてます。

東京はここのところ梅雨らしくないお天気の日が続いておりますが、来週の天気予報を見るにやっと梅雨らしい天気になりそうです。

 

あ〜早く夏にならないかなぁ。

「たぬき」は「他抜き」に通ず

By / 5th 2月, 2016 / 未分類 / Off

世間は受験シーズンですね。はじめまして、昨年12月からお世話になっているStaff-Yです。

Hostel 花庵ではお客様へのお茶うけとして、大判焼き 「ぽんぽこ」の大判焼きをお出しすることがあります(毎日ではありません。ごめんなさい)。
ここの大判焼きには「ぽんぽこ」だけに「たぬき」の焼印が押されているのですが(写真はNGと言われてしまいました。トホホ)、花庵のオーナー曰く

「たぬき」は「他抜き」。受験には縁起物。

と言っておりました。この話が本当かどうかは知りませんが、縁起物なんてものは都合のいい時だけ信じればいいものみたいですね。

 

それはそうと、東京理科大学葛飾キャンパスまで800m(徒歩9分)。受験に、学会に、Hostel 花庵のご利用をお待ちしております。

はじまり

By / 4th 9月, 2014 / オープン準備 / Off
東京都葛飾区金町に初めてゲストハウスYADOをオープンすることになりました。
現在2014年9月末のオープンに向けて着々と工事が進行中です

 

もともとゲストハウスYADOはオーナーが自宅として使っていましたが
地方や海外からの友人をもてなしたりするうちに、ゲストハウスをいつか開いてみたいと思うようになったのが
今回のオープンのきっかけです。

 

オーナー自身、食べることが大好きで、北京で短期的に日本料理を教えた経験もあるので
ゲストハウスにて、簡単にできる日本の家庭料理をお伝えしていければと思っています
実は金町周辺には農家も数多く存在し、「葛飾元気野菜」というブランド名のお野菜が売られているんです。
季節の地野菜を使ったお料教室を企画中ですのでお楽しみに。

 

近年金町は東京理科大学のキャンパス移転とともに再び注目されているエリアです。
ストハウスYADOを通して、たくさんの方々に憩いとコミュニケーションの場所を提供するとともに
魅力たっぷりの金町を発信していけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします!